福岡県鞍手郡鞍手町新北(にぎた)10652-1

蒸し器や専用の器がない場合の美味しい茶碗蒸しの作り方!

厳選した昆布・焼あご・鰹節・鯖節より丁寧にひいた一番だしと、朝採りのこだわり卵を合わせた茶碗蒸しは、風味豊かでとてもなめらかです。

調味料には、国産大豆のみを昔ながらの製法で丹念に製造している地元醸造元の醤油を使用。

安心安全な食材より製造していますので、小さなお子様からお年寄りまで安心してお召し上がりください。

 

なめらか茶碗むしについて、「茶碗蒸しの器がないとダメなの?」 とか、「蒸し器がないので、そのままチーンして良いの?」 また、「パッケージのまま蒸したら大丈夫かな?」などの問い合わせを頂きます。

●専用の器がない時は、どんぶり、ご飯茶碗やマグカップで代用します。※器の底の部分である[高台]が小さい時は、蒸す時にひっくり返る恐れがあるので、注意が必要です。

蒸し器の代わりに一般的な深めの鍋が有れば、出来たての美味しい茶碗むしが簡単に出来ます。鍋に水を入れて(3cmくらい)沸騰したら、【なめらか茶碗蒸し】を入れたお茶碗に蓋(陶磁器の小皿などで代用)をして、ナベ底に静かに置いて下さい。※蓋には陶磁器の他に、アルミホイル(器上部にピッタリ包む)やラップ(楊枝などで穴を縁側に1~3箇所空ける)でも構いません

鍋の蓋をして、7~8分間(鍋の形状、火加減や器によって蒸し時間が変わります)蒸して下さい。※蒸し時間が7~8分かかりますので、直径20cmの鍋の場合は鍋底より3cmほどの深さになるまで、水を入れる必要があります。※空焚き防止

キーワードは湯煎、湯せん、簡易蒸し器

 茶碗蒸しに、箸やスプーンを刺して、透明な汁が出てきたら出来上がりです。

失敗しない茶碗蒸し
動画では7~8分蒸すと伝えていますが、ご家庭のコンロの出力では茶碗蒸しの仕上がりが柔らかくなる場合があります。下記リンクでは再現性が高い作り方を紹介していますので、併せて参考にしてください。
➡再現性が高い(失敗しない)茶碗蒸しの作り方はコチラへ
①ラップやアルミの蓋まで同じです。
②蒸し器や深鍋に入れたら、鍋蓋をして先ず強火で2分。
その後、弱火で10分で出来上がりです。

[お願い]
絶対にパッケージのまま、電子レンジでの加熱はしないでください。破裂する恐れがあります。

こちらの商品は下のボタンからお取り寄せいただけます。(画像をクリック)meiwakiyakuka